東京古道地図

GoogleMapのマイマップ機能を使ってちょこまかと作ってきた地図をまとめてみました。
このままだと地図が小さくて見づらいので、


右肩にある拡大ボタン(←)をクリックしてやってくださいまし。


その1:「東京古道散歩」地図


「東京古道散歩」(中経の文庫)を書くために作成した全体図。
これを作りながら執筆。なるべく都内をバランス良く網羅し、しかも多摩地区もいれつつ道を選んだのです。




その2:世田谷古道地図


そもそも2007年頃、この地図を作り始めたのが古道探索のはじまりで、もともとは世田谷区を中心にあれこれおいかけていたのでありました。
世田谷区内の古い道についてまとめてあります。




その3:23区源氏系神社マップ


源氏(源頼義や源義家、源頼朝など)にまつわる伝承を持つ神社が八幡神社をはじめとしてあまりに多いので、調べられる範囲においてマッピングしてみたのでした。ソフトバンク新書から出てる「古地図とめぐる東京歴史探訪」で使っております。
時期によってピンを色分けしてあります。







1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「東京古道散歩」ほぼ完全踏破しました。

荻窪さん、はじめまして。
新宿区在住のKunihashiと申します。
表題にある通り、荻窪さんの著書を片手に古道を歩き回り、つい先日、
下総国府跡に到達して本の内容をほぼ完全に踏破しました。
23区内はほぼ徒歩で、府中道、品川道など一部は自転車も駆使しました。
1年半ほど、かかりました。非常に楽しかったです。ありがとうございました。