2017年3月24日金曜日

最後のソニービル訪問

銀座へナポレオンパイを食べに行く。

銀座のソニービルは2017年3月一杯で閉館されて壊されるのである。
それにともなって、1Fのパブ・カーディナルも終わる。
で、ここのナポレオンパイとランチを食べに行くという約束をしてたので
いったのである。

カメラは最近日常カメラとして愛用してるカシオのZR-4000と
レビュー用料理作例でも撮ろうかとフジのX100F。

ZR4000の広角っぷりと
オートにしとくと勝手に美肌したりHDRしたり色を強調してくれる
「真を写す? なにそれ、おいしいの?」的な潔さがいいのである。
何しろ普通のコンデジで19mm相当からの広角。
広ダイナミックレンジが必要なシーンではしれっとHDRしてくれるので
こんな風に撮れるのだ。
地下鉄から数寄屋橋交差点に出るところね。

出たらはす向かいにソニービル。思い切りビルの真上に太陽がある。
気にせず撮っちゃえ。

これだけ撮ってくれれば日常お散歩カメラとしてできすぎ。
19mm相当なので室内も楽しめる。

ディテールの描写がどうとかノイズがどうとかはどうでもいいのである。
そういうのを気にするときは本気のカメラを使うから。

で、
ハンバーグとナポレオンパイを食べる。
いちごのミルフィーユといってしまってはなんだが
もともとマキシム・ド・パリ(すでに閉店済)で出されていたもののパブ・カーディナル版のようで、お店で食べるとパイがサクサクしてて美味しいのである。

パブだけど銀座にしてはランチもリーズナブルでおいしいのである。

ついでに、It's a SONY展のパート2を楽しみ(これはiPhoneで撮影してiPhone上のiMovieで編集)、




日比谷公園経由で帰宅。ちょっと咲いてる桜があった。

で、気持ちを入れ替えて原稿に取りかかる。




2017年3月23日木曜日

仕事の日

1日遅れたがトリセツの作業。
家電批評別冊用の高感度作例を撮る7台。
返却日が早いブツを1台発送。