2017/12/02

東京古道散歩の日

北千住駅集合の「東京古道散歩」の日。
ちょいとトラブルはあったものの
ぐるっと反時計回りに千住を回り北千住駅に戻って解散。
こんな感じ。

本氷川は牛田氷川神社が合祀された氷川神社で千住三丁目の鎮守。
四丁目氷川は千住四丁目の鎮守。
大川町氷川は元は千住五丁目の鎮守。
千住神社は氷川神社と稲荷神社が一緒になったもので千住一丁目二丁目の鎮守。
仲町氷川は掃部宿の鎮守。
というわけで全部氷川なのでした。おもしろい。

明治後期の地図に今の地形図を「スーパー地形」アプリで重ねてみると
荒川放水路建設で何が起きたのかわかってよい。



北千住で解散した後、ランチを食べて、
ひとりで一度行ってみたかった関屋・牛田方面へ墨堤沿いに歩いて
西光院など。
ちょいとRX10M4で望遠作例でも撮ろうと隅田川べりを経由して鐘ヶ淵。

参加して下さったみなさまありがとうございました。
不手際がありまして申し訳ない。

・モバイルSuicaにハマった件

さて、コンビニで買い物しようと思ったら、Suicaの残高がない。
その場でチャージするが、
なかなか処理されず、どうも「こっちからサーバーへのリクエスト」は通っているが
そのリターンが返ってきてないようで、
しまいには「インターネットにつながってないのでダメ」とかいわれる。
え?
再度チャージ。同様。
あ……Wi-Fiつかんでる。

そう、au Wi-Fiをつかんでたのだ。
これがうまく処理してくれなくて
処理が止まったのだ。がーん。

その後、何度かチャージに挑戦するが全滅。
チャージできない。困った。
しょうが無いので、予備で持ってるSuica付のViewカードにちょいとチャージして
それで帰宅。

(結局、翌日になってつながり、チャージに失敗してた分も含めてまとめて
 加算されたのでありました。なんだかな)

やっぱ、キャリアが提供するWi-Fiアクセスポイントは邪魔だ。
自動接続しないようにしよう。


 

0 件のコメント: