2017/11/17

仕事一段落したのでiPhone Xに本格的に移行する

ITMediaになんとかiPhone Xのカメラレビュー記事を書いてメール。

10月から続いてた毎日のように仕事するターンがやっと一段落という感じ。
ふはー。いろいろ不義理もしたのでそろそろ動き出そうか……でも明日から寒いらしい。がーん。

で、カメラレビューでiPhone X絡みで依頼された仕事が一段落したので
自分のiPhone Xをちゃんとセットアップする。
旧端末(iPhone 7 Plus)から完全移行するので
Suicaの移行やApple Watchの移行。
さらにLINEの移行もするし、
(それ以外はバックアップからの復元でなんとかなる)。
移行するアプリもいっぱいあるしでちょっと大変。

復元はiCloudバックアップから。
今でも、昔ながらの人は「パソコンにバックアップして戻すのが一番早くて確実」っていうけど、わたしはiCloud使ってます。
その方が簡単だもの。

もう時代はとっくにそっちにいってるというか、
パソコンを母艦的に使う時代ってもう終わってると思うのですよ。

iCloudからの復元も昔に比べると快適で早くなったし。

で、やること。
・iCloudのバックアップを最新にする
・LINEのアカウント引き継ぎ設定をしておく(これやるとトーク履歴も復元される)

・Suicaはwalletから削除しておく
・AppleWatchは別に何もしなくていい

準備したら、
新しいiPhone Xとそれまで使ってたiPhoneを近くに置けばそれでOk。
自動的にそれを認識して、
最低限必要な設定をBluetooth経由で転送し(だから家のWi-Fiにもすぐつながる)、

そののち、
iCloudバックアップから復元するだけ。
アプリをダウンロードし直す分時間はかかるけど、
そこはまあ一晩おいておけば終わります。

時間かかるのはiCloudフォトライブラリの復元かな。
うちは7万枚以上あるので……。

ひっかかったのはSuica。

Suicaの移行は「夜中にやってはいけません」です。
Suicaサーバーが動いてないから。
まさかのSuicaでありました。


にしても、
どんどん移行がスムーズになっていってて感心。
昔に比べるとすごく安定してるし、早いし、楽チンだし。

やっぱおすすめは
iCloudバックアップからの復元ですよ。
パソコンは不要です。

どっかでこの話をまとめて書くとしよう。

にしてもiPhone Xハヨイデスナ。
用もないのに手に取ってつい触っちゃうiPhoneなんて
久しぶりだわ。



0 件のコメント: