2017/11/03

昼間は古地図散歩 夜は島田先生のお話を聞く

JTBパブリッシングの編集者と一緒に
江戸城外堀周辺古地図散歩。
2ページの記事を書くことになったためである。

一緒に歩きながらあれこれ写真を撮り、
スクリーンショットを撮りつつ歩く。




X-T2 + 10-24mm F4のコンビは強力だわ。

締切は5日。。。わははは。すごいな。
まあ話はもうちょっと前に来ていたのだけど
THETA本やらiPhone Xやらで当方のスケジュールが詰まってて
こういうことになったのである。

なんかこの2週間ほど、
わたしが手を出してる全ジャンルの仕事がかぶってきて
頭を切り替えるのが大変アレでありました。
THETAの話書いたりローカル線のったり古地図散歩したり猫連載したりセキュリティの話書いたりiPhone Xの話書いたり。。。
当人はそういうのが面白くてやってるのでしょうがないのだが、まあ面白い。

夜は品川へ
「うなぎのねどこ」でクローズドな島田先生の講演。
テーマは「地形・地図・地名と日本語史研究」。
これがめちゃ面白い。
特に上代から中世にかけて日本語がどう変化したか。
表記が変わらないまま音韻だけが変化すれば……難読地名のできあがりである。
おもしろい。

イベント自体は招待制でクローズドだけど、
講演内容はオープンにしてよいですよといわれたので、
その触りをTwitterに上げたら……
とりあげたネタがポピュラーなものだったせいか
すごい勢いでRTされててビビる。
バズった?


0 件のコメント: