2017/10/03

「東京古道散歩」下見で恋ヶ窪の恋と窪

「東京古道散歩講座」を土曜日に控えて
そろそろ下見いっとかなきゃってんで、コースの下見に
レビュー用作例撮りがてらでかける。

10月7日新潮講座「東京古道散歩」ネタもうひとつ。 鎌倉街道脇にある中世の塚の上からシータ。 貨物列車を見下ろしつつ武蔵国分寺跡方面の国分寺崖線を望めます。 #新潮講座 #東京古道散歩 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
西国分寺駅から北へ向かって恋ヶ窪の恋と窪を堪能し
南に向かって東山道武蔵路と武蔵国分寺跡と鎌倉街道を堪能するコースで、
実はこれ、最初の「東京古道散歩」(2014年1月)とほぼ同じコースなんだけど、
いやあ、あらためて訪れてみると、
当時スルーしちゃった新しい発見があったり
武蔵国分寺跡の史跡としての整備が進んでたりで
やっぱこの界隈は面白いわ。

恋ヶ窪の窪と鎌倉街道

恋ヶ窪用水跡

東山道武蔵路跡

右に見える道路と往時の参道がちょっとズレてるのがミソ

伝鎌倉街道切り通し

平日は貨物列車をよく見るのであった


詳しくは講座当日に。

帰宅して、
今日歩いたルートのGPSログとにらめっこしながら、
当日のコースをfixして
現地で配布する地図資料を作成して
メールしたら朝だった。疲れた。寝る。

興味ある方はこちらからお申し込みいただけると悦びます。。

0 件のコメント: