2017/09/19

またシェアサイクル乗ってしまった

先日ドコモのシェアリングサイクルで走ったエリアの記事をなんとか書いてメール。
夜は久しぶりにアサヒカメラへ。

せっかく会員になったのだから自転車にのろうってんで、
国会議事堂前で降りて溜池山王まで歩いて
天丼を食べて、
溜池からシェアリングサイクルで築地の朝日新聞社へ。
朝日新聞社前にサイクルポートがあるので
そこに返却すればOkなのだ。

朝日新聞社前は利用者が多いのか(地下鉄への入口もすぐだし)
こんなにたまってた。

借りるときは
バッテリーをチェックして、
startを押してモバイルSuicaをかざしてTouchIDなんだが
誰かが予約してる自転車だとダメなので(予約だからな)
違うのを選ぶ。ちょっと面倒。

返すときは、ちゃんと「返却」と表示が出る(すぐ消えるので注意)のを確認。
(あるいは、返却完了メールが届くのを確認)
サイクルポートに止めても、
ちゃんと認識されなくて「一時駐輪」と解釈されることあるから。。。。

まあ、面白いシステムではあるんだけど、
ユーザーが気をつけるべきことはいろいろあって
それは減らさねばなりませんな。

アサヒカメラで久々に赤城先生と編集部の猪狩さんと鼎談。


0 件のコメント: