2017/09/17

ロカンダでご近所引越しようこそ歓迎会で台風

台風がやってきたやあやあやあ

実は今日、
ほぼ定期的に行っている世田谷暗渠歩きの主催メンバーで秋の蛇崩川散歩の下見に自転車で行く予定だったのだが、雨のため中止に。


その代わり喫茶店でコースの打合せ。

夕方からは、近所に越してきたカップルを冷やかす、いや歓迎するために
ご近所組で集まってロカンダ世田谷で宴会。

鉄道好きが多かったので、後半はほとんど鉄道話。

鉄道とか暗渠とかマンホールとか地形とか地質とか擁壁とか団地とか城址とか
街歩き仲間(スリバチ仲間といわれてるけど)はそれぞれ
深掘りするポイントが違うので
彼らと話してるといろんなジャンルにちょっとずつ詳しくなって楽しい。

わたしは今鎌倉古道から派生して、中世の東国が面白くて、
今は太田道灌の本とにらめっこしております。
10月に出る「享徳の乱」も楽しみ。

今、応仁の乱とか観応の擾乱とか、室町時代が流行ってるらしいけど、
その頃の東国はもっとグダグダで戦乱まっただなかで
面白いのです。


0 件のコメント: