2017/08/20

迎賓館赤坂離宮を堪能した日-本館ライトアップ編-

本館を堪能したら18時半。
前庭へと移動する。
18時45分からライトアップなのでそれ狙いである。
夜景作例も必要だったことだし。


そのために、手持ちスローシャッターができるカメラとレンズを持ってきたのだ。

ライトアップ前とあとをどうぞ。

ライトアップ前。

ライトアップ後。

ライトアップ前のマジックアワーな迎賓館もよいですな。
で、あれこれ写真を撮って回る。




WBはその都度調整しながら撮っております。
ちょっとライティングの赤みを残したいときもあれば、
WBをライティングに会わせて迎賓館を白く出したいときもある。
というわけで。

そしてそろそろ帰るかと迎賓館から離れていくと、


近くで、空爆でもはじまったかのような轟音が響く。
神宮外苑の花火大会がはじまったらしい。

この花火大会って好きじゃないのよね。
場所柄高く大きなのを打ち上げられない上に
音ばかりでかくひびくから、
空爆を想像しちゃう。

森の隙間からちょっとだけ花火を覗く。
噴水と花火。
いやあ、こういうとき、E-M1 Mark IIと12-100mm F4のカップリングは最高だわ。
手持ちでもISO感度を上げないでこれだけ撮れるもの。

ライトアップは19、20日だけだけど、
本館の一般公開は29日までなので、行くべし。
個人的なお勧めは、本館主庭の噴水と地形です。

で、帰宅。



0 件のコメント: