2017/08/31

ワールドカップ本大会出場やりましたな日本

ascii.jpに猫連載を書いてメール。


日本代表戦。
いやあ、ハリルホジッチ監督いいわあ。
日本って今まで、ボールポゼッションを重視したパスで崩すサッカーがあってる
的ないわれかたしてたし、そういうサッカーをしてきたのだけど、
実はわたし、そういうサッカーってあまり日本向きじゃないと思うのですよ。
技術は高いけど真面目にやりすぎるので、ボール回しはできても
一瞬の臨機応変が必要な最後のくずしが難しい。
そのサッカーに対する真面目さは
粘り強さや真面目にプレッシングして守る方で発揮されるわけで
攻撃は速さを持ったショートカウンター的な方が向いてると思うのだよねえ。
浅野なんかもっとガシガシ裏にボール出して走らせちゃえばいいのだ。
堪えて耐えて、瞬間のすばしっこさで崩す方が
視聴者受けもいいと思うのだよねえ。
そういうのって、みんな好きじゃん。


さて
海の向こうで行われるIFA(国際コンシューマエレクトロニクス展)。
一般公開前のプレスカンファレンスで
面白そうな新製品が続々と発表される。
夜、飛び込んできたのがソニーのRX0。
アクションカメラのようでいて、アクションカメラじゃない、
複数台で同時に撮影して……っていうとあまり一般向けじゃないけど、
アイデア次第で面白い作品を撮れそうなカメラ。

「さあ、おれたちはこんなユニークな製品を作ったぞ。あとは君たちのアイデア次第だ」っていう製品って往年のソニーを彷彿とさせる。
普通のコンパクトカメラとしてみると使いづらそうだけど、
そういう使い方をするカメラじゃないのだ。

リコーからはTHETA Vが登場。
それに先だって、THETA Sアプリのデザインも変わった。

全天球カメラということでは、既発表のInsta360 Oneも面白そうだ(Amazonに予約済)。

どちらも日本での発表は翌日の9月1日というわけで、
ほんとに面白そうな製品は欧米やアジアで発表されるのである。
取材に行ってる人は忙しくてなおかつ面白いだろうなあ。
わたしはもう海外取材はしないので観てるだけですが。


0 件のコメント: