2017/06/04

文京区で街歩き!

「文京区探索委員会」という
文京区議会議員のえびさわけいこさんが主催してる散歩の会があって
知人の紹介で
そこのスペシャル版の講師として呼ばれたのである。

で、本郷台地を古地図散歩。
スタッフを入れて総勢30人弱。弁当付。
こういうのってドキドキするわー。
地元の古老さんも参加するので(最高88歳!)
そういう人の方が地元のディテールにぜったい詳しいもの。

ともあれ、距離が長くて時間オーバーしてしまったのは申し訳ない。
でも面白いコースだったのではないかと。
わたしが詳しくない文京区ネタはえびさわさんがフォローしてくれたし。

菊坂はすごくいい坂道だったし、
真光寺跡の11面観音像も堪能できたし
根津神社の旧地にもちゃんといけたし。

ちなみに
文京区シビックセンター集合で、小石川跡の話をしながら
こんにゃくえんまの源覚寺へ。
そこから菊坂へ向かい、坂を上り、本妙寺跡を下って
真光寺跡にできたホテルで昼食。
本郷通りを北上して一里塚跡から脇道に入って
根津神社。そこから崖上の道を歩いて旧根津(現本郷図書館)で解散。
根津神社の旧地ネタがウケてうれしい。

次回は10月1日にやるそうです。

さすがに疲れ果てたので帰宅してバタン。

0 件のコメント: