2017/06/18

びゅうたびの仕事は面白いがなかなか大変

先週末からずっと難航してた仕事がひとつありまして。
2000枚以上撮った中から200枚ほどに絞り込み
それを見ながら、
取捨選択してテキストを書いたのだけど長すぎ、
結局、夜中になって
下書きをベースに一から書き直して
なんとか形にしてメール。
ちなみに久しぶりに「びゅうたび」の仕事。
先月末のSLネタです。

あらかじめスペースが限られてる紙媒体ならレイアウトに合わせて
写真をセレクトしてバサバサと切りまくるんだが
その辺に裁量が与えられてるWeb媒体だとどうしても
要素の取捨選択に頭かかえる。
媒体の違いってでかい。
結局、記事テーマ的に入れるべき内容+個人的にこういうネタは入れた方が面白いでしょう、という内容の両方をまぜて「長すぎるようなら言ってね」という感じで
明け方にメール。

というわけで、レビューのみならず
こんな仕事も引き受けてます。
旅ライターの荻窪圭です(笑)。ぜひご贔屓に。

使わなかった写真から。


車窓から時折見える、こういうプチ踏切が妙にツボでした。

ちなみに過去のびゅうたび記事はこちらに。
荻窪圭 | 旅するメディア びゅうたび

0 件のコメント: