2017/06/13

写真見てたらしょぼしょぼぼぼぼボボボーボ

ああ、びゅうたびの原稿も書かなきゃいけないし
明日出かけるのであれもこれも早めにやっとかなきゃ……
というわけだが、
2500枚撮った中から使える写真を選ぶだけで目がしょぼしょぼしてきたので
諦めて寝る。
とりあえずLightroom使って1/10に絞った。
うーむ。RAWで撮ってるから動作が重い。
iMacを買い換えろということか。
買い換えてもそんなに変わらん気がする。どうなのだ。
ちなみに今使ってるのは
iMac(late 2013)。つまり、Retinaになる直前のモデル。
Core i7にしてメモリは16GB。
とりあえず5年は使うつもりなのだが。

話もどって、
さらにこれを1/10くらいにした方がいいよなあ。
写真が多すぎると冗長になるしなあ。

最近、どこもかしこも無駄に写真多すぎ。
撮った写真をできるだけ使いたいのはわからないでもないが
似たようなカットをだらだら流すより
必要なカットを厳選して、
その代わり傾きを直したりトリミングしたり色や明るさを補正して
1枚あたりのクオリティをあげてほしいわ。
でなければ、カメラマンを雇いましょう。


0 件のコメント: