2017/03/04

東京古道散歩の日。

「東京古道散歩」の日。
集合場所は荏原町駅なのだが、
旗の台駅に早めに集合。
駅舎が木製という昔ながらの私鉄駅っぷりがよい。by ZR4000
随行してくれるスタッフと一緒に
昭和大学病院のタワーレストラン昭和(この名前だとめちゃ昭和っぽいレストランかと思えるけど昭和大学の昭和なので違うのである)でランチ。
いやあこの辺高い建物ないから眺めがいいわ。
立会川緑道や旗の台駅がよくみえる。
入院棟17Fのタワーレストラン昭和。さすがの味と落ち着き具合でした. by ZR4000

南西を見ながら。右端奥に武蔵小杉。地平製が傾いてるのは左の方が標高低いから。 by X-T2

旗の台駅。上が大井町線、下が池上線……だったと思う by X-T2
食後、旗の台駅まで立会川暗渠を歩き、
集合を待って東京古道散歩講座。

ZR4000


途中、TOCビル屋上で休憩。
富士山見えなかったけど晴れ間がみえてよかった。

その後五反田を抜けて雉子神社などへ立ち寄って、高輪台が終点。

高輪台はなんもないので
有志で五反田駅まで地形散歩。
この辺高低差がでかくて面白いのだ。
高台にあるのは清泉女子大。

木が生長して屋根に…… by ZR4000

擁壁の境界標 by X-T2

猫 by X-T2


コージーコーナーで6人でお茶して解散。

今回持って行ったのは
富士フイルムのX-T2と
カシオのZR4000。

カシオのZR4000って
1/1.7型センサーのコンデジなんだけど、
自撮り系コンデジなんだけど、
ワイド端が19mm相当なのだ。
超広角。
ニコン DL 18-50が市場に出なかった今となっては
「唯一の超広角系コンデジ」なのである。
望遠端は95mm相当でF6.3なんだけど
基本的に広角を楽しむカメラなので問題なし。

こういう街歩き系のフィールドワークって
道や地形や暗渠やそんなつながりを記録しておきたいから
超広角コンデジって便利なのだ。

もっと知られていいカメラだと思うのである。


0 件のコメント: