2017/03/20

大磯で作例撮りつつギャラリーアンドカフェ

妻がどこかへ行きたいという。
ちょっと遠出感がある場所。
そうだ大磯へ行こう。
まあ、昨秋だったか、画家にしてイラストレーターのたかしまてつをさんが大磯にカフェを出すので遊びに来てねといってたのを思い出しただけなんだが、
大磯なら海辺だから猫もいるだろうし、
町ってどこでも行ってみたら面白いもんなのである。

レビュー用のGFXとKPとX100Fを携えて出発。

とりあえず大磯駅が面白い。
三角屋根の駅舎は大事。


とりあえずたかしまてつをさんのギャラリーアンドカフェへ
At GALLERY N'CAFE

たまたま、スタンプラリー実施中で子供達で大賑わいで
地元ケーブルテレビの取材もはいってて(我々も客として録られた)、


スタンプラリーは15時までだというので、
お勧めのランチの店をたかしまさんに聞き、
ちょっと港へいって、最初のお目当てである店に大勢並んでたので
あっさり諦め、
20分ほど歩いてもうひとつの目標「日日食堂」へ向かう。
これ意識が高い店だったけどあたり。旨い。

旧東海道を歩いてふたたびギャラリーアンドカフェへ。

ゆっくりお茶してたら向かいに座ってたお客さんが
近所で出会った猫の話をしてくれる。
じゃあ行ってみようってんで帰りがてらよりみちすると
確かに人なつこい猫が。
そのお客さんが行ってたとおりの行動パターンをしてくれておかしい。

大磯って、「大磯ロングビーチ」のイメージで損してると思う。
あれで「チャラチャラした連中がチャラチャラするリゾートでビーチな町」って
印象ができちゃってたもの。

行ってみたらなんてことない、
ロングビーチという名のプリンスなプールは大磯駅からけっこう離れたとこにあり、
大磯自体は古い別荘地にして、旧東海道大磯宿であり、
大磯駅から東は旧東海道も残ってるわ
小さな漁港はあるわ
そこらじゅうが路地と暗渠だわ
プチ神社だらけだわ、古刹だらけだは
曾我兄弟と虎御前ネタだらけだわで
こじんまりとしたよいところではないですか。

ああ大磯さんすみません。ロングビーチのイメージでおりました。





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お越しくださってうれしかったです。
たまたまにぎやかな日でしたが、いつもはもっと静かでのんびりしています。
機会があればぜひまたお立ち寄りくださいませ。
あの猫に会えたんですね、さすがです!

たかしまてつを <´ `