2017/01/07

烏山川遡上プロジェクトファイナルの日

仲間内でやってる烏山川遡上プロジェクトファイナルの日。
今日は千歳烏山から烏山川源流まで歩き、
そのまま久我山まで足を伸ばして新年会。

今回はE-M1に9-18mm F4.0-5.6(18-36mm相当)をつけての出動。
街歩き時ってレンズは広角な方が楽しいなあと以前から思ってたので
超広角ズーム1本で。
うん、やっぱ超広角はよいですな。
9-18mmは小さくて軽くて安いので(その代わり、写りはさほどよくないけれども価格と大きさを考えたら文句をいっちゃいけないレベル)
重宝するのである。


下の写真、ニホンミツバチ意外はこのレンズで。

甲州街道を歩道橋で越えて烏山川遡上スタート。

団地の中を暗渠が貫いてます。川沿いの低地はまとまった土地を得やすい農地だったので、こういう団地がたくさん作られました。

なぜかキリン柄に塗られたジャングルジム

団地をてくてくと歩く一行。

このように暗渠として川筋が残っている。

猫発見!

木の根元にニホンミツバチの巣が

源流のひとつ鴨池(ただし近年鴨は飛来してない)。

さらに団地を抜ける

牟礼と久我山の境界に残る庚申塔

久我山近くの神田川支流暗渠を歩いてて発見したトマソン的階段

0 件のコメント: