2016/12/17

喉が痛い土曜日

風邪っぴきのまま新潟方面……つまり空気が乾燥してて寒いところへいったのであるが幸いなことに熱のぶり返しはなく、ただ、ホテルの空気のせいか(加湿器いれたのにー)、喉の痛みと咳だけが悪化したのであった。

げほごほがほげほ。

今日はまあぼちぼちとってことで、
昼間、ちょっと作例とりつつ、無理はせずブラタモリを超久しぶりにリアルタイム視聴。
何しろよく知ってる小林政能さんがメインゲストで出るというのだから(笑)。

ブラタモリって、
大阪の新之介さん新潟の野内さん仙台で出てきた皆川さん今回の政能さん、と、
知人がいっぱい出てるので(新之介さんと野内さんは東京のスリバチ学会系のイベントに出てこられたときにお会いした)、不思議な親近感がある。

今回は目黒の三田用水。目黒川による谷や崖上を流れる三田用水っていうあのあたりの地形を知ってるとすぐピンとくるけど、そうじゃない人にはわかりづらかったんじゃないかなあ。ご近所で息抜きな週だったのかも。次は浦安だし。埋め立て地へ行くとは!

げほごほがほげほ。

昨日iPhoneで撮った写真がiCloudフォトライブラリにあがってないのに気づき、
調べたら、ストレージが足りなくなってた。がーん。
しょうがないので、200GBから1TBに増やす。
iCloudのストレージプラン価格改定しないかねえ? – Medium

デジカメを使ってないiPhoneユーザーってすげー写真がたまってると思うのだけど、
どう対処してるんだろう。

0 件のコメント: