2016/11/04

KeynoteとPagesの日

今日〆切だった
日本カメラ誌特集への追記分を書いてメール。
ミラーレス機は一眼レフを超えたか、でyesとこたえておきました。

先日書いた記事のチェックと戻し。

来週火曜日に行う「東京古地図散歩」の配付資料を作成してメール。
使うアプリはPages。
これのレイアウトモードが便利。

そして明日の夜、西荻のギャラリーで行うトークショー
「凸凸凹トーク」用のプレゼン資料を作る。
使うアプリはKeynote。
やっぱこれでしょう。
とはいえ時間はないので、写真はありもの。
Sierraの写真アプリで地図から「この辺に行ったのはいつだっけ」から
写真を発掘したり
「え、世田谷城の写真、オーソドックスなアングルからのがないじゃん」と
焦ったり。

結局、前半は旧道の楽しさや、古い道の見つけ方、
後半は、中世の城の話がメインで
世田谷城渋谷城中野の城山阿佐ヶ谷氏の城館はどこにあった?
的な話を杉並区学芸員の駒見さんがするというので
わたしはそれを受けて、
世田谷城から当時の道筋で阿佐谷まで辿るってネタにしてみた。

ツメがあまい気がするのだけど、
まあ、持ち時間は30分と短いのでなんとかなるでしょう。

明日は、
昼間は東京古道散歩で裏浅草から梅若塚まで歩き、
そのあと西荻でトークショーというはしごなので
大変である。

0 件のコメント: