2016/11/30

髪を切ってもらいまシータ

前髪がうざくなってきたし、
手元に誕生月は半額ってはがきがあったので
いつものTAYAへカットにTHETAを持ってカットに行く。

わざわざTHETAもってってどーするのか。
こうするのである。


キレイなおねえさんに髪を切ってもらいまシータ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
 THETAってこういう身近なシーンの方が実は面白い。

EOS M5を返却して
レビューを仕上げてメールする。
やっとマイナンバーカードを申請。
写真付きの公的な身分証明書が欲しかったので。

面白そうなのでスマホでやってみた。

壁に白い紙を貼ってiPhoneで写真撮ってもらって
そのままiPhoneから手続き。
通知カードについてきたQRコードから手続きすれば簡単である。

でもカードができるまで1ヶ月かかるのか。
しまった。
当初数ヶ月かかったというのは聞いていたが
さすがにそろそろ落ち着いてるだろうから
2週間くらいでできるのかと思ってた。
甘かったなあ。
まあなんとかなるでしょう。


2 件のコメント:

Dolphin さんのコメント...

マイナンバーカード、区によって多少の違いはあるかもしれませんが、私も夏に申請して1ヵ月くらいと表示されましたが2週間ちょっとで届きましたよ。

荻窪圭 さんのコメント...

おおありがとうです。ではちょっとだけ年内に受け取れるかなと期待をしつつ待ちます。