2016/10/09

人を撮ったり夜景を撮ったりの日曜日

橘ネロリさんというシンガーソングライターがいるわけだが、
橘ネロリ

彼女はちょっとした友人で
久しぶりにごはんでも食べようってことでモデルをお願いしたのである。
レビュー用デジカメ3台を抱えて、
ちょいと飛鳥山へ。
雨もなんとか上がったので
飛鳥山と音無渓谷と王子神社で作例を撮影し、
扇屋で卵焼きを買う。

これは没カット。
なぜボツになったのかというと、
なんと、車内のラクガキが写ってたのだ。
それもかなりアレなラクガキであり、さすがに作例には向かないだろうと自粛。
でも面白いのでここに上げちゃう。
EX-ZR4000

夜は
東京スリバチ学会の年に一度の夜景見ながら懇親会。
手土産は扇屋の卵焼き。
王子 扇屋の卵焼き、というだけで理解してくれる人が多くてたまらん。
扇屋は江戸時代から続く店で、浮世絵にも描かれているのである。

江戸時代から続く卵焼きは思ったより甘かった。

いつものメンバーとしょうもない話をしつつ、
夜景撮影。
三脚だと荷物になるので、
クランプヘッドを持って行って、それを手すりに挟んで三脚代わりにしようという趣向。
落としたら大変なので、ガシガシと締め付け、慎重に撮る。
カメラは富士フイルムのX-T2。
中央に写ってる低くてデカい建造物が今をときめく豊洲の新市場(予定)ですよ。
さてどうなるやら。
わたしは、安全性に問題ないならさっさと引っ越してよいと思うのだけど。

X-T2
夜景ばっか撮っててあまり歓談できなかったのが残念だが、
昭文社系の方とか、調布の学芸員さんとか、マンホール女子とか
新たな知人ができてうれしい。

終了後、妻と江川嬢と豊洲まで歩いてサイゼリヤでのんびりして帰宅。

0 件のコメント: