2016/10/28

近所のスーパーでApplePay

近所のスーパーがいつのまにか電子マネーに対応してたので
iPhoneを取り出してQuickPayで支払ったら
レジのおばさまに「はじめてみました」といわれる。

思うのだけど、主にテレビから情報を得てる人は
テレビで大きく取り上げたものに「持ってかれちゃう」から
下手したら「便利そうだからわたしもiPhoneにしようかしら」と思いかねないわけで、
いや、あなたが使ってるケータイやAndroidのスマホも(たぶん)「おサイフケータイ」使えるから。
と、10年前から「おサイフケータイ」使ってるわたしは思うわけです。
JR東日本もApple Payのみならず、ガラケーやAndroid機のモバイルSuicaも宣伝した方がいいんじゃあるまいか。

わたしはどんどん電子マネーに移行して
現金じゃないと受け付けないところを減らして欲しいなと思う次第です。
宅急便の支払いだってSuicaでできるんだし。
で、あとはPASMOなどSuica以外の交通系ICカードだよな。

Apple Payってややこしそうだけど、
要するに

・iOSのWalletsに手持ちのクレジットカードを登録してみる
 →登録できたらそれはiDかQuickPayの仕組みを使って電子マネーとして使える
 →登録できなかったらそれはまだ未対応だから他のカードを当たれ

・Suicaしたいときは手持ちのSuicaカードを登録する
 →できなかったら、Suicaアプリを落としてきて新しいSuicaを作る

というだけの話なのですよねえ。

日本カメラ誌のベストカメラに投票。
5台選ぶとか頭かかえるんだが、
まあ、「私は好きにした君たちも好きにしろ」の精神で選ぶ。

e-mansionの連載にとりかかるも
作業途中で時間切れ。

夜、新宿で友人等と待ち合わせて
Y's Roadで自転車部品やらヘルメットやらを見て
軽く飲んで食べて帰宅。




0 件のコメント: