2016/09/19

TABICA主催の街歩きで世田谷城攻めの日

朝からTABICA主催の街歩き。

写真はTABICAスタッフが撮ってくれたもの。



用賀から旧大山道(旧鎌倉古道)を歩いて世田谷城址。
さらに小田急豪徳寺駅までというルート。
約2時間。
配付資料はこんな感じ。
いつもPagesで作っております。
プレゼンするときはKeynote。
見せるための資料作りは見映え重視のアップルのアプリの方がいい。



午前の部は10時半出発。
18人くらい集まる。けっこうな人数である。
それでぞろぞろと歩きながら
用賀の名前の由来、品川用水暗渠、陸軍施設跡、
蛇崩川の八幡橋、そして世田谷城址と豪徳寺と世田谷八幡宮。

楽しんでいただけたようで何より。
新潮講座で似たコースを歩いたときは、
あのときはけっこう時間に余裕があったため
今回はそれを踏まえてスケジューリングしたのだが
けっこうギリギリに。
もうちょっと短めにして、各ポイントでの滞在時間を長めにした方が良さそうな感じ。
駅から駅への移動となるので、勘どころが難しい。

午後の部は14時出発。
……こっちは6人。
およそ3倍の差がある。面白いなあ。
休みの日はアクティブに過ごしたい人は
午前中からスタートして終わったらまた別のどこかへ行くという感じなんだろうな。
14時スタートだと終わったら夕方なので、
そのあとは買い物や食事くらいしかできない、ということなのだろうか。

わたしは休日は早起きしたくない派なので
午後の方が人が集まるかと思ってたのである。

午後の部は雨に降られたため、少しだけコースをショートカット。

終了後は参加してくれた友人の江川嬢と、
Facebook上でやりとりはしてたけどお会いするのははじめてというおふたりの
4人でデニーズでお茶。

帰宅後、
iPhoneムック用の記事を何ページか作ってメール。


0 件のコメント: