2016/06/30

打ち合わせついでに都心散歩の日

3日連続で午前中の用事。
今日は10時から人形町の某社オフィスで
来月からはじまる新案件の打ち合わせ。

桃乳舎で昼飯を食ったのち
大手町まで神社めぐりしながら歩く。

小網神社から出世稲荷へ。
地図には書いてあるのだが入口がよくわからず、
幟に従って路地へ入ったらなんと
マンションの一角に鎮座してたのであった。

赤い幟発見! 
それに従って暗渠っぽい路地にはいると
マンションの一角に出世稲荷の参道が
壊れたコインランドリーの奥に鎮座しておりました。
おまいり。岩代稲荷。
江戸時代初期に勧請された稲荷らしい。

出世稲荷から宝田恵比須神社へ。
江戸時代以前からあり、宝田村の鎮守だったそうな。江戸城拡張にともなって遷座。
宝田村は中世に江戸周辺にあった村のひとつ。


宝田恵比須神社から常盤稲荷へ。
太田道灌が江戸城築城時に勧請したという稲荷。
江戸城拡張にともなって「大橋」の近くに遷座し、
それ以降、大橋が「常盤橋」と呼ばれるようになったとか。
その後現在地に遷座……ということでいいのか?

で、常磐橋は完全に解体されておりました。
明治に作られた石橋で、東日本大震災でヤバくなったのを機に
解体修復中。


常磐橋から将門塚へ。
将門塚(正しくは将門首塚跡)ってビルに囲まれていつも日陰だったんだが
今、ビルを建て直してて、陽射しもよくあたり(今日はどんぐもりだったけど)、
将門塚の写真を撮るなら絶好であります。



夜、
ascii.jpに猫連載を書いてメール。
今回は犬も登場します。


0 件のコメント: