2016/05/12

instagramのデザインが一新されたようで

好天であるが、
都内某所で某な某があり、それに出席。
次の予定まで少し余裕があったので
カメラもって散歩してたら遅刻する。だめじゃん。
夕方から
都内某所某社で某な某。
そのままもつ鍋に突入。

帰宅して、
書きかけだったITMediaのiPhoneカメラ講座の原稿を
昼間撮った作例も追加して仕上げてメールする。

instagramのアイコンとデザインが一新されたというので話題になる。
「現状維持バイアス」
年を取ればとるほど現状維持バイアスが強くかかって
馴れたものの方がよく見える……これ、もう何度も繰り返されてて
現状維持バイアスにのっかって
新しいものをdisればページビューは稼げるだろうけど、
やっぱそこはいったん立ち止まって
「これは本当に今までのものの方がよかったのか(そういうこともある)、
 単なる見慣れたものに固執してるだけなのか」
を考え、
なぜ古い方がいいという人がいるのか
なぜ新しくする必要があったのかを
考察するのがメディアの仕事なわけですよ。

現状維持バイアスにとらわれた製品やサービスは
今までのあれやこれやを見る限り
衰退がはじまったとほぼ同義なので
instagramが時代に合わせてユーザーの使い方に合わせて変わろうとするのは
よいことだと、
初期からのinstagramユーザーは思うわけです。

instagramのアカウントはogikubokeiです。
iPhoneで撮った猫写真が多いです。
よろしく。

0 件のコメント: