2016/02/20

4kフォトでゼロックススーパーカップ

雨の中、サッカーである。
Jリーグチャンピオンと天皇杯優勝者が戦うゼロックススーパーカップ。
シーズン最初の試合。
もちろん妻とその友達に付き合って
席は広島側。

THETA S + THETA+アプリ

で、だな日産スタジアムはとにかくよくここでワールドカップ決勝をやったな、というスタジアムで、
前列は雨に濡れ放題だし、後列は遠くて見づらいしなのだが
今回は屋根優先。

観客席からピッチが遠い上に傾斜が緩くて、とにかく遠いのだ。
新国立競技場はこうはなりませんように(祈)。


で、持って行ったカメラは、
4kフォトを撮れる高倍率コンデジFZ300。

サッカーを撮るにはFZ300いいわ。
雨だと画質的につらいけど
晴天下ならけっこう行けると思う。
全域F2.8、つまり600mm相当の望遠端でF2.8なのはでかい
明るい日なら感度上げずに高速シャッターで撮れるもの。

お気楽観戦モードなのでアレなんだが、
PKだけは4kフォトでちゃんと撮影し、
そのうち5コマを切り出し。
位置的に顔が隠れたりクレーンが邪魔だったりしたけどご容赦を。








これは楽しい。

クオリティを考えればFZ1000とか、
贅沢をいえば
Gシリーズ(GX8とかG7とかGH4とか)に
新しく出る100-400mmをつけたいところなんだが
まあ、そこまでいかなくても、
FZ300でも遊べるよ、FZ300なら6万円ちょっとで買えるよ、
下手な超高倍率機(60倍ズームとか)より
画質も使い勝手もいいよ、4kフォトも楽しめるよということで。

夜は怪獣酒場に
2時間並んではいる。
広島から来た子がこういうのメチャ好きなマニア系なので
いちど連れて行きたかったのだ。
カウンターでナンパされるのを待つピット星人とか
マニアックすぎて何がなんだか。
DMC-CM1

今日のツボはこれ。
通された席に飾ってあった
初代ウルトラマンが変身するためのベータCapsule。
これを持って赤いボタンを押すとフラッシュビームが光って変身するわけだが、
その下に置いてあるスプーンがマニアックでいい。
初代ウルトラマン好きにはそれだけで伝わるという
アイテムですな。

DMC-CM1

それにしても
寒くて疲れたわ。
ばたん。

0 件のコメント: