2015/12/18

足立区に裏切られて傷心で忘年会へ

ちょいと足立区の歴史について知りたいことがあり
そういうときはまず郷土資料館、続いて地元の図書館(郷土資料コーナーがあるから)へ行くのが一番よいわけで、
足立区郷土博物館を調べたら北綾瀬のさらに北にある。遠いな。
でもあれだ、綾瀬から0番線に乗って行けるではないか。
ちょっと乗ってみたかったんだあれに。


で、北綾瀬からてくてくと地図を見ながら用水路沿いを数km歩き、
放尿禁止って……わざわざ書かねばならんことかーと思いつつ、

なんとか郷土博物館に到着したら……
閉館してました。
がーん。
もっとちゃんとWebサイトをみとくんだった。
諦めきれずに建物内に入ると(中には入れた)
学芸員さんが出てきたので
せめて資料でも買って帰ろうと思ったら、
欲しいものはもう在庫がなく、
今は展示内容も江戸時代以降に絞ってて
わたしが知りたかった、古代から中世の展示もないという。
がーん。

しょうがないのでさらに歩き、
佐野図書館へ。
そこの郷土資料コーナーで何冊かあさり、
使えそうなとこをコピーしてもらって
傷心のままバスで亀有に出て、
そこから渋谷へ向かう。
亀有から常磐線に乗ると北千住から千代田線にはいって表参道乗換で渋谷というなんかピンとこないルートがまた面白いのだが、
渋谷駅を下りたらこれ。


いやあ、土曜夜の渋谷なんて何年も来てないからびっくりだわ。
この人人人人人。
その中をすり抜けてScanSnapの忘年会へ。


文具クラスタとかブロガークラスタとかMacクラスタとかその他いろんな人々と会って
旧交を温めたりして、
抽選でcheeroのデカいバッテリーとケーブルのセットが当たって。
ありがとうございますた。



0 件のコメント: