2015/06/19

「ゆるりアワー」で「iPhoneカメラ講座」的な日

田無駅近くにある「なおきち」というお店がありまして、
田無なおきち|トップページ

そこで、伊藤ルーリーさん(まあお友達です)が月一の「ゆるりアワー」という
トークショーをやってるわけですよ。
ゲストを1〜2人呼んで、プチイベントするというそんなゆるい催しで、
今月のゲストはわたしだったわけです。
「何やろうか」「そうだねえ、iPhoneのカメラの話でもする?」「そうしよう」
という展開。

iPhoneでなんかやるなら、プロジェクターが必要だよね、ってことで
モバイルプロジェクターをひとつ用意、
現地は狭いのであれこれ小物を持って行き、その場でセッティングすることに。

壁に無造作に模造紙を貼り(この手作りっぽいアバウトさがいいのだ)、
三脚にモバイルプロジェクターをのっけて位置決めして準備完了。


プロジェクターはASUSのS1。
こいつがなかなかすぐれもの。
クオリティもモバイルプロジェクターとしては上出来で、
いざとなったらモバイルバッテリーとしても使えるというさすがASUS。
QUMIがいいとよく聞くけど、あっちはちと高価なのだ。
ASUS S1はコストパフォーマンスが高い。これはよい。

iPhoneにHDMI変換アダプターをかまし、
用意したスライドショーを上映して、これならなんとかいけるよねということに。

予約が少ないと心配してたけど、
ふたをあけてみたら、
街歩き系の知人とかiPhone写真家とか業界筋の人とか初対面の方とかお店の常連さんとかいろいろと来てくれて完全満席で
(意表をついたお客さまも!)
とりあえず、
THETAで記念撮影してリトルプラネット。


さらにiPhoneカメラのTipsとか
写真系アプリの紹介とか
Snapseedの使い方とか
AppleWatchで小芝居とか

途中、AppleWatchの調子が悪くて予定してたデモができなかったりしたけれども、
(リハーサルもしてないしw)
そういうのもライブならありがちということで
楽しい夜を過ごす。

という珍しい夜でありました。
来て下さった20人弱のみなさま、ありがとうございました。

そうそう、なおきちのママさんが写真と猫好きで、
毎月、誰かの写真を飾っているのだけれども、
わたしの猫写真展もやろうという話になりまして、
正式に決まったらいずれ。

0 件のコメント: