2015/04/19

天気の悪い日曜日

まあなんというか、天気の悪い日曜日でした。
延々と「写真」アプリや「iCloudフォトライブラリ」などと親しむ。
うむ。
とりあえず、Apertureの代替にはまーーーーーーーったくならないが、
iPhotoの代わりにはそれなりになりそうだけど、
ラベルやレートをつけられないのはいやだな。
サムネイルだけでファイル名が出ないのも困る。

でもこのへん、
たぶんアップデートで解消されていきそうな気がする。
まずは、iOS 8.3の「写真」アプリに合わせておいて、
徐々にアップデートしていくんじゃなかろうかと思っているわけで、
とりあえず
iPhoneで撮った写真だけ全部集めたライブラリを
「写真」アプリに移行し、「iCloudフォトライブラリ」化して
iPhoneの「写真」と同期させるという
作業が完了。

iPhoneをひらくと2008年の写真から出てくるのはなかなか楽しい。

その辺の顛末はITMediaに記事を書くことになったので
詳しくはそちらで。

そうそう、iOS版のiPhotoは使えなくなってました(というか、iOS8にしてから一度も立ち上げてなかったらしい……)、Mac版のiPhotoはまだ使えます。


0 件のコメント: