2015/02/12

cp+

cp+初日。
今回は終了後に簡単な見どころ対談するとか
家電批評にレポート書くとかあったので
真面目に見るかと、朝10時半(←すでに会場に間に合ってない)に横浜着。
プレスルームで受付し、上着をクロークにおいて

いざ会場へ。


まあなんというか、
直前に史上最大の新製品発表なんてやらかしたキヤノンブースが大賑わいで、
5Ds/Rは60分待ちで(品川のキヤノンショウルームに行った方がゆっくり触れていいぞという声あり)、
もうひとつ面白かったのが直前に大ネタの新製品を出したオリンパスだったが
こちらは15分待ちで、
まあ細かいレポートはすでにいろんなサイトでなされているのでそれはさておき、
個人的に面白かったところでいえば、
東芝のTransfer Jet搭載SDカード。
今まではTransfer Jetアダプタをつけた同士の機器で通信するだけだったけど、
今回はTransfer Jet内蔵のSDカードを展示。
これを使えば、デジカメのSDカードスロット部分をパソコンやタブレットのアダプタに近づければ転送できるという。
まあ、Transfer Jetがまだ生きていたのにも驚いたし
アプリというかシステム全体の作り次第なんだが(その辺、イマイチ期待できそうにないところがなんともあれなんだけど)、
デジカメの最大の難点が「撮った写真をパソコンに転送するのがめんどくさい」ことにあるわけで、
そこをWi-Fiよりずっと速いTransfer Jetでできれば少しは面白くなるかなあと思った次第。

新製品群では、発表されたばかりの一連の製品やら日本初お披露目の製品とかあって
パナのCM1とかニコンのD5500とかその他諸々なんだが、
会場じゃないと楽しめないネタといえばオリンパスのAIR。
3Dプリンタで作ったPENのボディに縦位置にしたAIRを埋め込んでみたり、3Dプリンタでケースを作るの図を見せてみたりと、遊んでなんぼの製品っぷりを披露。

シグマはとうとうdp1/2/3に加えてdp0を。
魚眼のdpを出すときはどうするんだ、と思いつつ広角のdp。

参考出品されたレンズ群が面白いのはいわずもがななのでスルー。
ここで自分のマウント用レンズをひととおりチェックすると
今年のレンズ購入計画が自動的に脳内に形成されるという具合。
今年中に出そうなレンズは参考出品されてたりするしな。

今回の収穫は杉山さくらさんを捕まえられたこと。
彼女の作ったこのストラップ(カメラスリング)がずっと気になってて
実物を見たかったのだ。
うん、これは面白そうなので、ひとつ買うことに。
オレンジ色のをお願い、とお願いする。
杉山さくら #カメラスリング(@312391412125)さん | Twitter

にしても、ひとりで1日でcp+を全部見るのは無理だわ。
全体をざっと見通すことはできても、
ひとつひとつの製品をチェックして回るのは体力的に無理。

しかも、来場者にもブース人にも知り合いがたくさんいるので
知ってる顔を捕まえては挨拶したり立ち話したりあれこれ話を聞いたり、
逆に捕まえられて挨拶されたり立ち話してると
あっという間に時間が過ぎていき、
わたしはアホなのでメーカーの人とあれこれ話をして満足しちゃって
肝心の新製品の写真を撮りそびれてたりして
もうアホです。

でもまあ、なかなか会う機会が無い方々と1日でまとめて会えるというのは
素晴らしいことでありまして、
今回はスケジュールの関係上初日しか顔を出せなかったけど、
次回からは2回は来なきゃいけないなと思った次第。

毎回cp+は面白いわ。

終了後、ITMedia用の対談を三井さんとして
みなとみらいで夜景作例を撮って帰宅。




0 件のコメント: