2015/02/09

暗渠は続くよどこまでもー

少しは晴れ間も見えそうなので
スマホ6台持って自転車で作例撮り。
ついでに烏山川を遡って自転車散歩。
烏山川の下流って全部暗渠で、緑道として整備されてるんだけど
上流って、暗渠にしたばっかだったり開渠がまじってたり橋のあともあったりして
混沌としてて面白い。いったいどういうわけか。

ついでに足を伸ばして三鷹の北野方面へ走ると、
好きだった風景がかなり変わってる。
どうやら外環道をめぐるなんやかやで
新しい道路を作ったりジャンクションを作ったりしてる模様。
空き地がぐっと増えてた。

今日の自転車散歩ルートはこんな感じ。
iPhoneのZweiteGPSでログを取り、GPXにしてDropboxに上げ(ここまではiPhoneで)、
Apertureに撮影した写真を吸い上げたのち、
そのGPXファイルをApertureに読み込んで写真の撮影日時とマッチングすると
このような「ログと撮影場所を合体」させたライブラリができる。
これ、めちゃ便利。



・暗渠は続くよどこまでもー






・道路は増えるよどこまでもー





写真はDMC-CM1。ポケットにいれておき、面白そうな風景を見つけたら自転車にまたがったままさっと取り出してさっと撮ってまた走り出す。
面白い絵が撮れたらさくっとFaceBookに上げる。
そんな感じでお気楽カメラとして優秀なのでありました。



0 件のコメント: