2015/01/01

[謹賀新年]あけましておめでとうございます&プチ古道散歩初詣

謹賀新年。
外へ出たら雪がうっすら。
寒いわ。

初詣はぶらぶらと歩いて「一之御前神社」へ。
実家から歩いていける距離なのに
中学高校生時代の行動範囲から微妙に外れてたから全然しらんかったわ。
母親が「こういう神社があるよ」と教えてくれたのだ。

名前からしてなかなかよい。
熱田神宮の中に普段非公開の「一之御前神社」という神社があるそうだが、
それと関係あるかもしれないしないかもしれない。
ただ、伝承では白鳳時代に創建されたと伝わってるとか。
まあ、矢田川沿いの低地で古くから水田があった場所だし、
川を挟んだ台地の上には「長坂遺跡」という
弥生時代後期の集落跡→5~7世紀の古墳、さらに奈良時代の須恵器もたくさん出土してる場所があるし、
雪が降ってた長坂遺跡

5世紀の円墳

7世紀の天狗岩古墳(を移築したもの)。
わたしが中学の時は中に入れたような気がするんだが記憶違いか?

西へ1kmほど行くと、
天武天皇新嘗祭で指定された斉田と伝わる場所やそれにまつわる神社(直会神社や渋川神社)があるわけで、
混沌の屋形風呂: [古道]尾張旭の直会神社と天武天皇新嘗祭の斎忌
その頃から集落があり、農耕が営まれていたと考えて不思議は無く、
なかなか興味深い場所である。

せっかくだから古い道を辿っていこうと
iPhoneで「今昔マップ」サイトを開いてそれに沿って歩く。
古道散歩はじめである。

iPhone 6 Plus。左手奥に見えるのが一之御前神社

そんなわけで
今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: