2014/12/16

雨休み

オリンパスがStylus1のファームアップを発表しましたな。
ファームアップしたらStylus 1s同等になるというよい話。
オリンパス お知らせ: 「STYLUS 1」をお使いのお客さまへ「STYLUS 1s」と同じ機能になるファームウェアアップグレードのお知らせ

まあハード的には同じようなものらしいから
できないことはなかったのだが、
コンデジクラスでやってくれるのはよいこと。

数年前、とあるメーカーのとある製品担当者と
「〜〜の機能は入れなかったのですか?」
「開発が間に合わなかったので、次機種にいれようと考えてます」
という会話をしたのを思い出すですよ。
「いや、今はオンラインでアップデートできる時代ですし、
 多くのユーザーは毎年買い換えるわけではないのだから、
 旧機種ユーザーにもオンラインで提供すべきでは?」と
いった記憶があります。
ハードウエア的な問題ならしょうがないけど
ファームアップで対応できるものはすべき時代なんですよねえ。
富士フイルムとオリンパスがそういうアップデートをかけてくれて
やっとそうなってきたかと感慨深いものがあります。

で、Stylus 1って便利なカメラなのですよ。
クオリティ的にはもちろん1インチセンサーカメラに劣るのだけど、
あの大きさで28-300mmで全域F2.8でEVFもチルト式モニタもタッチパネルも持ってるカメラって他にないんだもの。とりあえず持っておくと、夜以外では役立つという。
もっと売れていいカメラだと思う。

クオリティを考えるとFZ1000が欲しいところなんだが、
ちとデカイ。ただ最近レンズ一体型のお散歩カメラが欲しいなあとずっと思ってて、
散歩中にはもうそれこそ鳥がいれば撮るし猫がいれば撮るしで何でも撮るので
多少でかくてもFZ1000かな。

何はともあれ雨でした。


iPhoneカメラ講座の原稿を久々に書いてメール。
イルミネーションを撮る話。


0 件のコメント: