2014/08/31

[自転車]大宮八幡宮から吉祥寺へ古道ポタリング

おともだちの30代女子が最近自転車を買ったので
どこかへ行こうという話になり、
ビアンキのクロスバイク2台とビアンキの小径車(bd-1のOEM)の3台で
大宮八幡宮から吉祥寺のカレー屋を目指して
古道と歴史スポットを堪能しながら走る。

行きは現人見街道(もともと人見街道は甲州街道につながっており、大宮八幡宮につながるのは久我山道と呼ばれてたのだ)の旧道を中心に
久我山・牟礼経由で井の頭池へ。

久我山入口にある庚申塔の向かいに妖しいスポットが作られててちょいとびっくり。
これ、前はなかったよな。いったいなんなんだ。
中央の古い石像を4体を墓石で囲んだナゾの空間。
ども、ここ(http://www.honbyohonganji.com/kugayama/kugayama.htm)と
関係あるっぽいのだが、なぞである。

その後、江戸時代の石橋(牟礼橋)を渡り、
東八道路によって失われそうな古い道筋を辿り、
牟礼砦址兼神明社を訪れたのち、
牟礼の交差点から井の頭弁財天参道へ。

目的のカレー屋さん(Sajilo Cafe)がちょっと東にあるので、
弁財天黒門の手前を右折して(これも古い道)池のお尻あたりを渡り、
五日市街道へ。
だがしかし、いってみたらけっこうな行列で
あっさり断念。
同じ系列の新しいお店(tandle)が五日市街道を成蹊大に下った方面にあるというのでそちらに切り替えてこじゃれた店でおいしいパスタ。

多少離れててもさっといけるのが自転車の楽しいところですな。

そんなルートを明治の地図にプロットしてみた。
五日市街道を避けつつもきれいに昔の道をトレースしてるのがミソ。



食後、A.K.LABOでひとり合流してかき氷の予定だが、
それまで時間があったので、武蔵野市に詳しいメンバーに近所を案内してもらう。
住宅街の真ん中に吉祥寺展望台なんてスポットが開放されてるとは
しらんかったわ。
古い昭和なビルの屋上なんだけどね。
ここはなかなか面白い。昭和ビル好きにはたまらん。
吉祥寺は高い建物が少ないので3F建てビルの屋上でもそれなりに気持ちいいのだ。


住宅街ど真ん中にある吉祥寺展望台からシータ。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
で、
その後、超美味なかき氷を4人でいただき、
patisserie A.K Labo

だらだらとしょうも無い世間話で笑い、
帰りは女子大通りから神明通りに出て、
寄り道せず大宮八幡宮へまっすぐ走ったのでありました。


0 件のコメント: