2014/08/08

[デジカメ]今お勧めするならこの3機種だな

ITMediaにFZ1000のレビューを書いてメール。

FZ1000いいなあ。普通の写真好きはこれ1台でOkな気がするもの。
まあでかいといえばでかいけど、でかいなりの性能はあり、
このくらいボディがしっかりしてた方がいいわけで、
逆にRX100のボディで400mm相当なんていわれても使いづらい。

めんどくさいときはこれ1台持って行けばOk、的な。
1600mm相当でF5.9で1/2.3型センサーなカメラにはまったくそそられないけど、
400mm相当F4でF4.0で1型センサーなカメラは欲しくなるという
大事なのはバランスということでやじろべえ。

あとはもう電子ダイヤルをあとひとつ追加してタッチパネルを搭載してくれたらなあ。

最近のパナソニックっていいカメラを出してるんだけど、
超小型ミラーレスなGM以外はいまひとつ目立たないのは
バランスはいいけどその分突出した個性が見えづらい。
逆にソニーのカメラはバランスは多少崩れてても
個性がはっきりしてる。
そういうことなのかもしれない。

デカくてよくて動画もよく録るのならFZ1000
デカいのはイヤだけど汎用性が高いのはStylus 1。
望遠はいらないけどお手軽にきれいなスナップを撮りたいならRX100M3
今誰かにレンズ一体型カメラを勧めるならこの3つのどれかですな。

0 件のコメント: