2014/06/10

[Apple]アップルストア表参道開店3日前の様子

6月13日にAppleStore表参道がオープンする。
昨日、店全体を覆っていた「仮囲い」が外されたと聞いたので、
作例用のRX100M3と自前のD600を持ってちょいと表参道へ。

うちから多摩急行1本でいけるから近くてありがたい場所なのだ。
表参道ヒルズのちょうど明治神宮側(北側といっていいのか)。
東京メトロ表参道駅の出入り口真ん前にある。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

日本では初の自社ビル。しかも1Fはワンフロアだけ。
上ではなく、地下へ伸びている総ガラス張り。

景観云々って言い方は好みじゃないが、これぞ景観といって過言ではあるまいという、いやらしいほど凝った贅沢な空間の使い方がたまらん。
天井からアップルロゴがぶらさがってるし(回るかどうかは知らないけど)。

北側(明治通り側)から見ると、まい泉、あるいは鎌倉古道に向かう狭い角、原二本通り入口に面している。原二本ってなんだよ。原宿二丁目本通りのことらしい。
商店街入口アーチとのミスマッチ感がたまらん。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

このアーチが救ってる感もある。これがなかったら、卒がなさすぎるもの。

南からはこう。
今回はD600に12-24mmを持って行ったので、リアル12mmの超広角っぷりを遊んでおります。いやあ、フルサイズにリアル12mmっていいわあ。ただセットが重くなるので気軽に持ち出せないのが残念。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

正面からはこう。
ローアングルで人をブラして録りたかったので、マンフロットのPIXIにD600をのっけて、ISO50でF22にセット。スローシャッターで。もちろんファインダーを覗けないので、カンで撮る。アングルファインダーなんてもってないし。こういうときチルト式モニタが必要なのだな。普段ミラーレスを使ってるからこういうアングルばかり思いついて困る。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

では店内を覗いてみよう。
入口は中央に大きな扉がひとつ。
中のパネルには13日10時オープンですよと書いてあるが、
文字が小さいので、入ろうとしてドアに手をかける人若干名。

applestore-omotesando
SONY DSC-RX100M3
北側から店内。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

南側から店内。逆光がすがすがしい。左下に掃除してる人一名。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

見ての通り、天井がめちゃ高くてガラス張りなので店内はすごく明るい。
この明るさがアップル。

店内をよく見ると、中央にガラスの螺旋階段。
これを下ると、ジーニアスバーや、サードパーティ製品売り場なのだろう。
地下は2Fまであると聞いている。誰に聞いたんだっけ。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

にしても、
いい立地にいいストアをつくったもんです。
銀座や渋谷と違い、アップルがイチから作ったビルだから、
アップルらしいテイストが溢れてる。
秋のiPhone発売時はここでイベントするんだろうな。

最後に表参道の対岸から1枚。

applestore-omotesando
SONY DSC-RX100M3

オープンは13日金曜日の午前10時。
客や報道陣でごったがえしそうだけど、
近所だからちょっと覗いてみるかもしれない。

applestore-omotesando
Nikon D600 +SIGMA 12-24mm F3.5-5.6

オープンもしてないアップルストア前でうろうろしててもしょうがないので、
カメラを持って、北青山あたりをぶらぶら作例や猫を撮りながら歩いて帰宅。

猫にいっぱい出会い、望遠系レンズを持ってきてないのを残念がる。
まあそういうもんですな。

なお、本ページの写真を使いたいメディアの方とかいらっしゃったら
遠慮なくご連絡くださいませ。

深夜、RX100M3を発送する。


0 件のコメント: