2014/05/03

[Apple]iTunes Matchがはじまた

日本では当分ダメだろうなと諦めてたiTunesMatchが突如はじまったので
さくっと年間3,980円で契約し、
さっさとスタートかける。

iTunesMatchはまず自分のiTunesライブラリにある楽曲を全部チェックしてクラウドに送信し、その中で、iTunesStoreにある曲とない曲を判別し、
ない曲に関してはHDDからクラウドにアップロードするっていう下準備が必要で、
当然、サービス開始日はサーバーにリクエストが集中するってこともあり、
時間がめちゃかかるのである。

で、まったく終わっておりません。ダメです。
まあ、急ぐ旅でもないので、GW明けたら落ち着くだろう、程度の悠長さで対応しております。

何が楽しいかというとですね、
細かいことをいいだすとキリがないのだけど、
個人的には、
「iPhoneのストレージに入れてない曲でもクラウドにあればダウンロードして聞ける」ってことなのである。
今、うちの64GBのiPhoneはもうずいぶんカツカツで
ほっとくとすぐ残りが1GBをキリ、アップデートもできないって状態で、
一番容量を食ってるのが写真なんだけど
(だからフォトストリームなんかじゃなく、写真を全部クラウドに上げてずっと保管しておいてくれるサービスを有料でいいから欲しい)
その次が音楽なのだ。
iTunesMatchを使えば、
iPhoneローカルに置く曲は最小限にとどめておいて、
それ以外に聴きたい曲が出たら(突然、頭に浮かんだ曲を聴きたいってことあるじゃないですか)、その都度クラウドからひっぱってきて聞くってことが
できるようになるのである。たぶん。なるんだよね?←その辺いいかげん

ともあれ、今日は休息日ということで
Jリーグを見ながらあれこれ。

0 件のコメント: