2014/03/25

[仕事]iPhoneで桜を撮る話とか書く

午後になってやっと体調が戻ってきたので、
あわてて、ITMediaにiPhoneカメラ講座を書く。

もともと、iOS7.1になってHDR自動モードがついたとか、フォトストリームに高速連写写真をぜんぶあげられるようになったとか、そういう話で済ますつもりだったのだけど、
昨日熱海でカンザクラを撮ったとき「あ、桜の花にピントが合わないどうしよう」ネタがいいじゃん、と思いついたので、2ネタになる。

ネットを見てると桜の写真がちらほらとあがりはじめてるんだけど、
まだ咲き始めだから、引いて撮るとちょっと寂しい。
でも寄って撮るとピントが後ろに抜けちゃう。
そんな季節に間に合うよう、コツを書いてみたのです。

なんとか書き上げて夕方にメールしたらその日のうちにもう上がってました。
すごい時代になったもんです。

詳しくは、ITMediaのiPhoneカメラ講座を。


0 件のコメント: