2014/03/08

[日記]小ネタいくつか

レビュー用のカメラ(カシオのEX100)が届いたので
近所で作例撮り兼機能チェック。
あれこれできることが多すぎてややこしいぞ。

午後はJリーグの日。
グランパスやっと勝つ。
にしても佐藤寿人のシュートはすごかったな。

政府が女性の社会進出を促すため配偶者控除を見直すという記事がちょっと話題になる。
配偶者控除の縮小検討 政府、女性の社会進出促す狙い (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

いや、縮小というのは、逆だと思うぞ。

今は配偶者の年収が103万円以下じゃないと満額控除されないけど、
半端なことしてないで、それをもっと上げればいいのだ。
たとえば、配偶者の年収が300万円まで控除を受けられるとなれば
多くの人が安心して働けるじゃないか。
「控除を減らすからおまえら働け」じゃなくて
「いっぱい働いても控除するから安心して働け」の方がよくないか?

まあ現実味があるかどうかはしらんけど。

iPhoneのiOSをアップデートできない。
ストレージが1.2GB以上ないとダメだといわれるのだ。

調べたら、220MBしか余ってなかった……ってをい。
ゲームなど容量を食ってるわりにたいして使ってないのとか
もう飽きちゃったヤツを消す。
なんとか空けたけど、ギリギリだと心許ないのであと少し広げる。

まあ、64GBの半分以上を写真が占めてるので古いのから消せばいいのだが、
iPhoneカメラ連載用に古い写真を引っ張り出すこともあるので取捨選択が必要になる。
まあなんとかしなければ。
LTE版のiPad miniを買って、古地図系を全部そっちに投げちゃえば(東京時層地図とかそれだけで1GB以上くってるし)解決する気がしてるんだがそんな金はないのだ。




0 件のコメント: