2014/03/27

[トラブル]マンションのインターネット回線がつながらなくなった

がーん。
やっちゃいました。
12時に待ち合わせだったのに、昏々と寝てました。すみません。
しかも電話で起こされました。もうしわけない。
あわてて着替えて家を飛び出て新宿へ。
仕事の待ち合わせじゃなかったのが幸いというかなんというか
1時間半ほど待たせてしまう。
で、新宿でごはん食べて、
時間が中途半端になってしまったので、どこか行きたいとこはと尋ねたら
猫がいるとこというので、
新宿の裏通りにある猫スポットなどを案内。
思ったよりいてくれて助かったー。


帰宅して、猫連載でも書くかと思ったら、
ネットにつながらない。
早朝に送った、G1XマークIIの作例もアップロードされてなかった。

何があったんだ?

・メールは受け取れてる。TwitterやFacebookの通知も受け取れてる
・メール送信は失敗する。Webはほとんど見られないに等しい。

ちゃんと調べてみよう。

・ネットワークユーティリティ(Marvericksはこのアプリの場所が移動してるので、注意。システム情報アプリから呼び出すのが簡単)を起動する
・pingを打つ→ちゃんとロストせずに返ってくる
・Tracerouteであれこれ追いかけてみる→ちゃんと相手にたどり着けてる
・Webブラウザを開く→どのサイトもダメ

なんなんだこれは。
httpがダメなのかというとそういうわけでもないらしい。
とりあえず、
Android機をテザリングモードにし、MBAをそれでネットにつないで
必要最低限のメールのやりとりやSNSアクセスや送信できてなかったでかいファイルの送信などを行いつつ、
プロバイダのサポートに電話。

あれやらこれやらを再起動しろとかいろいろ繋ぎ直してみろとかいわれるけど
ひととおりは試してますのでダメなのです。

うちのマンションはマンション全体がマンション専用プロバイダにはいってて、
サポートから細かく様子を見ることができる。
それによると、IPアドレスもとれてるし、障害発生の連絡もきてないという。
翌朝、詳しく現地に作業員を派遣して調べます、という。

てなことしてたら明け方が近くなり、
やばいってんで、
ascii.jpの猫連載だけ書いてメールする。

ああ、業者さんまかせにしてあきらめて寝ちゃうってのが一番なのに
もし、宅内に原因があったらこっちでなんとかできるかも、と思っちゃう、
あるいは、原因が究明できないと落ち着かない。
そういうのがアダになりますな。




0 件のコメント: