2014/02/10

[日記]仕事の日

ITMedia デジカメ撮影術連載のための撮影。
テーブルフォト的な感じで
焼きたてのパンなどを撮影させてもらう。

いやあ、こういうとき、スマホを使ったリモート撮影って便利。
デジカメとスマホの連携で一番便利なのは
写真転送じゃなくて、リモート撮影だと思うのですよ。

だって写真をスマホに転送したいときって、
その場でアップロードしたいときで、
すぐアップしたいのにいちいち接続して両方のデバイスをいじってあれこれって
めんどくさい。
まあ、旅行時など、宿に帰って今日の写真から気に入ったものをピックアップして
ブログに上げるとか、
撮った写真をその場でともだちのスマホに送ってあげるとか
そういう時に使う方がよいのではありますまいかと。

その点リモート撮影は、
リモコンやレリーズを持って行かなくてもいいし
スマホの画面でモニタリングしながら撮れるから
いちいちカメラのとこへ行って構図を確認しなくてもいいし、
そんな感じで、使い出があるのです。


0 件のコメント: