2014/01/03

[帰省]鞆の浦で猫散歩

鞆の浦は福山市の端っこにある、
瀬戸内海沿いの小さくて狭い漁村みたいなもんであるが、

何しろ、
歴史が古い(伝承的には神功皇后まで行っちゃうけど、文献的にも初出が万葉集とすげー古いし、中世の城址や寺社が山ほどあるし、延喜式内社もある)、
古い街並みや家々が残ってる(最近廃墟化が進んでるけど、江戸時代の建物なんて普通にあったりする)、
街並みが迷宮状にややこしくて歩いてて面白い(ちょっと奥に入ると、道なのか民家の裏庭なのかわからんレベル)、
地形が面白い(海と山の間の狭い斜面に家がびっしり並んでて起伏が大きい上に、海も山も近い)、
猫がいっぱいいる、
と大好物の宝庫なのである。

SBMは3Gしか入らなくて重いとか(auはLTE行けた)、
近くに店がない(最寄りのコンビニまで歩いて30分以上かかる。10年前は渡船場にひとつコンビニっぽい店があったのだけどなくなった)
とか不便な過疎地域で買い物難民限界ギリギリな場所ではあるのだが
何度いっても飽きないわけで、
今日は、初詣兼猫散歩。

今回のメインカメラは借り物のソニーのRX10。1インチセンサーで24-200mm/F2.8という主力を張れるか否か、って機種。でかいんだけど造りがすごくしっかりしてて使い勝手がいい。グリップ感はいいし、ぱっとEVFを覗いてタタッと設定してさくっと撮れる。暗所でのAFがもっとよくなるとありがたい。

サブカメラはリコーのTHETA。
高台の廃墟から淀媛神社と瀬戸内海眺望シータ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
さすがに10回以上訪れてると土地勘もついてくるわけで
ぶらぶらと裏路地を散歩して猫を撮ったり

淀媛神社や沼名前神社で初詣したり

いたるところで猫と出会ったり猫に囲まれたり

姪っ子と妻と3人で近所に年始回りしたり
そんな感じで終日カメラ持って散歩しておりました。

途中、首からカメラぶら下げてる観光客と大勢すれ違う。
PENとNikonが多かった。ひところは一眼レフの多くがEOS Kiss Xだったんだけど
最近、Nikon(D3xxx系か5xxx系)を見かける機会が増えてる気がする。

猫だまりで猫ネコシータ2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
そういえば、猫だまりで猫を撮ってたら、中学生くらいの地元の可愛い猫好き女子が現れて、猫の方も馴れててじゃれついたりしてて(上のシータパノラマにも写ってる)、
それを尻目に、
我々はひとあし先にその場を離れて沼名前神社へ参拝に向かうと
途中で先ほどの猫好き女子とばったり遭遇、
向こうも覚えていたようで軽く会釈、
で、タタタッと小走りに駆けていくので
(不審者から逃げたんだと妻に言われる)
彼女のあとをついてったら猫がいるに違いない、とついていくと
(やはりただの不審者です←たまたま方向が同じだったんだってば)
ほんとに猫が何匹もあらわれて、
彼女は実は鞆の浦の猫全部と友だちで片っ端から挨拶して回ってるんじゃないかと
想像を膨らませて楽しんだのでありました。
ありがたや。

まあ要するに今日は猫三昧だったのであります。
その模様はascii.jpの猫連載で。

夜、義兄に「鞆の浦慕情」なる演歌のPVを見せてもらう。
AKB48のひとりで演歌歌手が歌ってて、
鞆の浦ロケの映像がてんこもり。
昨日アップしたシータで撮影した場所も使われております。
興味ある方はどうぞ。
おいおいってくらいのベタベタ昭和演歌ですが(笑)。
岩佐美咲「鞆の浦慕情」(2014年1月8日(水)発売)[MVフル] - YouTube
直接貼り付けるのはアレなので、リンクだけ。




0 件のコメント: