2013/10/28

[訃報]Lou Reedを偲んでPerfect Dayを聴く

午後一で新潮社へ行かねばならないので
その前に、nike FuelBand SEの予約してくかと
nike 原宿へ。

電車の中でiPhoneでニュースをチェックしてて
Lou Reedの訃報を知る。まあもうけっこうな歳だしなあとは思いつつ、
頭の中で、「Perfect Day」が鳴り続ける。

♪Just a perfect day〜 Drink sangria in the park〜

Lou ReedがParkっていうとNYCのセントラルパークを勝手に想像してしまうのだが。

「Satellite of Love」もけっこうお気に入りだったなあ。
学生の頃、音楽好きの友だちが「これは面白いから聴くべし」と
Lou ReedのTransformerとBerlin を貸してくれて、
これはすごい、と、ベルベットアンダーグラウンドのバナナのLPも買ったりしてたのでした。
だからまあ、70年代のしか知らないわけだけど、
追悼です。

nike 原宿に辿り着くと、余裕でFuelBandの予約。
予約コーナーに4人ほど担当者がついてて、
わたしが行ったときはひとり並んでただけ。
ゆっくり品定めできたです。

予約にはnike+ のアカウントが必要だと聞いてたので
昨夜、アカウントを撮ろうとしたら、
ogikubokeiって名前がもう使われてるといわれる。
えっ。
あわてて、メールを検索すると(だいたい会員になるとメールが送られるので、メーラーの検索ってこういうとき大事なのだ)、
出てきました。
2年ほど前にアカウントだけとってたらしい。
なぜnike+のアカウントを取ろうと思ったのか、なぞですが、
まあとってたなら話ははやい。

その場で予約し、予約確認のメールをiPhoneで確認して終了。
もちろんオレンジ色。

作例を取りつつ原宿でランチを食い、
JRで市ヶ谷。
そこから矢来町の新潮社へ地形を楽しみながら歩き、
屋上で撮影される。

実は今度、新潮講座で「東京古道散歩」の講座をひとつやることになりまして
いやあますます本業が何かわからなくなるわけだけど、
正式に発表されたら告知いたします。全3回の予定。

矢来町から神楽坂へ散歩しながら
あれやこれやの作例を撮り、
飯田橋から経堂へ戻り、
夕方、環八沿いのスタバで某社女社長(……えっと、こんな書き方をするとなんか凄そうですが、間違ってはないです)と待ち合わせてたので
蘆花公園でちょっと時間をつぶしてそのままスタバへ。
あれこれと仕事関連の話をする。

帰宅して、
iTunes でLouReedを延々と鳴らしながら、
アサヒカメラにTHETAのレビューを書いて、でも推敲してから送ろうと思って
そのまま寝かして自分も寝る。

0 件のコメント: