2013/08/29

自転車でITMedia……ついでに赤坂プリンスホテル旧館

午後からITMediaであれこれカメラをいじるというお仕事があり、
じゃあ自転車でひとっ走りするかとぐおーっとひた走り、
青山一丁目まで来たとき
そういえば今日FBで、赤プリがなくなったので、旧館がよく見えるようになったと聞いたのを思いだし、
編集部の前をスルーして赤坂見附へ。


おお。確かに首都高の隙間から(というか、首都高ジャマ!)見えてるではないか。

ちなみにこの赤坂プリンスホテル旧館は
李氏朝鮮(大韓帝国)の王子で、
1910年の日韓併合により、日本の皇族待遇となった皇太子「李垠」邸として
1930年に建てられたもの。
戦後、
1952年に国土計画が取得、1955年に赤坂プリンスホテルとして開業した。
まあWikipediaからひっぱった情報ですが。
赤坂プリンスホテル - Wikipedia

うーむ。首都高がじゃまだな。首都高の上から撮りたいなあと思いつつも、
自転車で首都高にはいるわけにはいかず←当たり前です
あきらめて編集部へ。

行きは羽根木道から井の頭通り、
帰りは246から淡島通りを走る。


帰宅後は、ascii.jpに猫連載を書いてメール。


0 件のコメント: