2013/08/25

HDD入れ替えと小学館ラクガキ最終日の日

とにもかくにも
Apertureライブラリ用に確保してあったHDDの残りが5GBという
にっちもさっちもいかないことになってたので
HDDをひとつ入れ替える。

うちのMacProには1+1+2+2の6TB分のHDDがはいってるわけだが、
イマドキ1TBを引きずってもしょうがないってことで、
お盆前に買っておいた、シーゲートの3TBのに換装するのだ。

HDDを入れ替えると、当然ながら大量のデータの移動が必要なわけで、
それにはたいへん時間がかかる。
1TB→3TBのついでに
あれこれHDD構成を見直したので、合計3TB近い移動が必要になったのだ。
いやはや。

で、HDDを入れ替え、外したHDDを外付けのFW800ケースにいれて
そこからデータを転送するのだが、その間に、
ちょいと神保町へ。

小学館ビルロビー内ラクガキをひとめみたい、今日は最終日だ、
ついでに待ち時間が短かったら、整理券をもらって中にはいってみたい
というわけである。
8月24日(土)、25日(日) 小学館ビル・ロビー内ラクガキ一般公開 詳細のお知らせ | お知らせ | 小学館

で、到着したのが14時過ぎで、そのとき既に、今から整理券をもらっても17時以降になるという。



神保町なら3時間くらいつぶせるのでヒマなら待ったのだけど、
HDD入れ替え後のデータ移行が待ってるのでさすがにムリ。
うーむ。

とりあえず外から見ておくか、とロビーの窓ガラスに書かれた絵を鏡像で見たり
(鏡像で外から見られることを意識して、文字を鏡像で描いてる浦沢直樹なんかもしてすごい!)、
窓ガラス越しにロビー内のラクガキを鑑賞したり、
……いやあそれだけでもいってよかったわ。

いろんな第一線の漫画家が一堂に介して好き放題描いてる
(しかも他人のキャラクター描いてる人もいるからサインを見ないと誰が誰だか笑い)
壁なんて、貴重すぎてそのまま壊さずに移築したいくらい。
好き放題ってとこが重要で、ノってる人はいろんな壁に描いてるし。
このフリーダムな感じがいい。

スピリッツと少年サンデーはいまだに毎週読んでるので、知ってるキャラクターも多し。
描いてるところ見たかったなあ。楽しそうだったろうなあ。

というわけで写真です。一部反転処理してます。










よいものを見せていただきました。
あ、神保町に編集部のあるあそこに電話して整理券とっといてもらえばよかったか(どうせ日曜でも誰かいるだろうし)……と今思った←遅い

帰宅して、
ひたすらデータコピーの続き。これがおわらんと写真の吸い上げができんー。

0 件のコメント: