2013/06/18

上野で「江戸百景」の「月の松」が復活……だとか

上野でレビュー用の作例撮り。htc j oneとE-P5。
どっちもよいですな。

にしても上野も谷中も外国人観光客が多くて面白い。
清水観音堂へ上ったら「歌川広重 名所江戸百景 月の松」なるものできてる。
広重の「名所江戸百景」に「上野山内月のまつ」という絵がある。
松の枝がくるんと一周して円を描いてて、その円の中に不忍池が見えているという図。
その松は現存しないが、
復活させたらしい。
でも……えっと、肝心の円になってる枝が……金属の輪っかなんですが。
下方が一部破れて金属が見えてるんですが。。。。
まあしょうがないか。
ちなみに、元の絵はこちら。さすがにこれの再現はアレだったか。
上野山内月のまつ(画像提供:東京国立博物館)
東京国立博物館 - トーハク

ともあれあれこれ撮影してお茶して帰宅して
ITMediaのAQUOS Phone ZETAのカメラレビューを書きつつ、
今日から新しくなったAdobe CCをダウンロードしてあれこれ試したり
あれやこれやと作業する。

CC……まだ全機能使えるわけじゃない。
クラウドストレージの同期機能は「まもなく」だったし。ちと残念。


0 件のコメント: