2013年5月17日金曜日

タモリ倶楽部に出た話

Powershot Nの原稿を推敲してITMediaにメール。
早めに家を出て、
五反田から大崎まで作例を撮りながら歩き、
午後遅くからアドビで取材。
クリエイティブクラウドについてあれこれ伺い、
やっと全体像が見えてきた。ああなるほど、これはでかい話だわ。

夜はテレビでタモリ倶楽部。
また肩書きが勝手に増えた(笑)。

実は、今までに3回くらいテレビに出たことがあるのだが、
(ひとつはWindows95の時、コメントを求められて。朝の情報番組で流れたらしい←実は寝てて見てない。そのとき住んでたマンションの管理人が偶然見てたらしく、その日からすれ違うときの顔がにこやかになった←それまでは胡散臭いヤツが住んでるなあと思ってたんじゃないかと思う。ひとつはスカパーの番組でMacネタの座談会みたいなヤツ。このときはまだスカパー視聴環境がなかったので見てない。あとでビデオテープを送ってくれたけど……見ないまま行方不明に。もうひとつは民放のBSの番組でデジカメネタ。これもDVDを送ってくれたのだけど、見てない)
自分が映ってる姿を見たことがないのだ。なんか正視できなくて。

でも今回はタモリ倶楽部である。一生に一度は出てみたいとみんなが思ってる(荻窪圭脳内調べ)タモリ倶楽部である。見ないわけにはいかないではないか。
で、見る……いやあこんなに緊張してテレビ見たのはじめてだわ。

冒頭でタモリさんにツッコまれたところも含めてかなり端折られてたけど(当たり前です。江川さんもタモリさんも好きなネタなので3人で延々とローカルな話をしてる感じだったし)、
自転車の写真はそのまま使われてました。
これです。

自転車

タモリさんが狛江の兜塚古墳に行ったことあるとか、洗足池の源流を辿ったとか、新幹線に沿って歩いたとか、すごいわ。
あまりにローカルな話は編集でカットされてたけど、
タモリさんも江川さんもすげー細かいとこまで知ってて、
現場では勝手に盛り上がってました。
途中、編集の都合でどかっと端折ってたり、「オウケツボ」(横穴墓)を「ヨコアナボ」といってたりその他ツッコミどころは多々ありますがご容赦を。

ちなみにテレビに映ってたMacBookAir13は自前です。
順番に並べた人見街道や品川道の写真をどかっとApertureに詰めこんだMBA13を持っていき、実際にMacBookAirを操作しながらの収録でありました。

番組終了後、Twitterでエゴサーチしてみたら、Twitterしながらタモリ倶楽部見てる人がたくさんいて、それもOh!X読んでました的な、そんな懐かしい話もあってビビったりナゴんだり。
サラリーマン時代の同僚から超久しぶりに「見たよ」ってメールがきたり。

もし次回があるのなら、今度は晴れた日に屋外で散歩企画でやりたいですねえ。
個人的には今回の放送を期に、
また古道ネタの本を書かせてくれるとこないかな、と思っております。

それにしても、人生何があるかわからんもんですな。
まさかタモリの横でしゃべる日がくるとは。
四ヶ国親善麻雀やイグアナを見て喜んでたり、
今夜は最高や初期のタモリ倶楽部を欠かさず見てたり、
ワークソングとか狂い咲きフライデイナイトを聞いてた
学生時代の自分に教えたら……
いや仮に教えられるとしても黙ってよう。調子に乗りそうだから。



0 件のコメント: