2013/04/14

震生湖散歩

土日のうちどちらかはカメラを持って散歩に行きたいよねってことで、
小田急アプリをたよりに秦野へ。
小田急沿線自然ふれあい歩道|小田急電鉄

今日のメインは、OM-DとD600。

秦野駅から南下し、古道やらお祭りやら神社やら猫やらを堪能しつつ震生湖へ。
OM-D。たまたまお祭りだったようで神輿練り歩き。
OM-D。白笹稲荷神社で絵馬猫。
OM-D。カルガモなんだけど何故マンションの上に?
白笹稲荷は神社らしい立地の神社らしい神社でしたわ。どこが関東三大稲荷のひとつなのかはよくわからんけど。
秦野はかつて波多野と書かれてた盆地で、わき水が豊富だったので古くから集落があり、矢倉沢往還も通っていた土地。庚申塔やら道標やらも多く残ってていい。
OM-D。庚申塔なんだけど奥にあるのはどうみてもまら!
やがて上り坂になり、てくてくと……いやへろへろと上っていくと、震生湖に到着。もっとも新しい自然湖といわれてる湖で、関東大震災で崩れた土砂が谷頭をせき止めてできた小さな湖。山道をぐるっと一周できそうだったので、一周してみる。
これで晴れてればよかったのに、残念。
OM-D。震生湖と釣り人。ボートをロープで固定して釣りしてた。
OM-D。こんな感じの山道で湖を一周できる。
D600。反対側から震生湖。
OM-D。ハチワレ猫発見!
いかんなあ、たいして歩いてないのに疲れが……。体力落ちすぎですな。
さて仕事するか。

0 件のコメント: