2013/03/24

佃島パノラマ

ちょいと佃島へ行く用事があって、
そういえば、あそこの船だまりのあたり、桜が咲いてるよな、と
OM-Dをバッグに入れて出かける。
こんな感じで、船だまりがあり赤い橋がありその向こうに高層ビルが林立するというなかなか東京らしい風景が楽しい場所なのであります。
OM-D + 12-35mm
「3月のライオン」にこのあたりの風景がちらほらと出てくるわけだけど、零くんもあかりさんもいなければ、三日月堂も三日月焼きもありません。当たり前ですが。
佃パノラマ by iPhone
佃島パノラマ by iPhone5
ソメイヨシノは満開直前、八〜九分咲きくらい。
花びらをマクロで撮るなら八分咲きくらいの方がきれいな花がたくさん見つかっていい。
花びらが舞い、水面を覆うようなちょいと淫靡で諸行無常感が欲しいときは満開よりちょっとあとがいい。
次の土日の方が侘びた花見ができそうでよい木はいたします。
いずれにせよ期間限定ものであります。

さすがに疲れたので明治元年創業という小さな和菓子屋さんで佃餅を買って帰宅。
ちょいと裏の方へ回ると看板建築なども残っていて面白い。

歩いてたら昨日の疲れがどっとでてきまして、
帰宅してITMediaのレビューを書く予定だったのに、ちょっとだけ書いてバタンと倒れちまいました。年ですなあ。

→(中略)→

0 件のコメント: