2013/02/03

レンズが欲しい!

日本カメラの特集の原稿を2ページ半
やっと仕上げてメール。

うう。
フルサイズの話を書いてたらレンズが欲しくなって困る。
えっと、今欲しいのは

・ニコン Fマウント用

1-a. AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR
 広角系ズーム。F2.8だとめちゃ高くてでかくて重いのでF4で。せっかくのフルサイズなのだから広角系を1本持っておきたいもの。でも金がない。

1-b. SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
 だがしかし、シグマのこれも惹かれるのだ。だって12mmっすよ。リアル12mmって体験してみたいじゃないすか。これならD7000につけても18mm相当だし、ニコンの12-24mm f4を手放せば差額はけっこう安く済みそうだし。

 上記どっちにするかで悩み中。どうせならシグマかな。

2. AF-S Nikkor 24-120mm f/4G ED VR
 標準ズームはこれでしょう。焦点距離的にこれ1本あればかなりOk。
 D7000では16-85mmをメインにつかってたので、その感覚でイケるし。
 ナノクリだし。ただ、広角系ズームはDXレンズを売って差額で買えばそこそこの出費で済むけど、標準ズームだとそうはいかんのです。D7000もしばらくは併用するので銘レンズを手放すのはつらい。
 問題は金がないことだ。

3.AF-S 85mm f/1.8G
 中望遠は1本欲しいところで、このくらいの焦点距離って猫を撮るのにいいのだ。
 仲がいいわけではないけどお知り合いになれました的な距離感で撮れるのがいい。
 今、85mm f/1.8の旧型を持ってるので、それと差額で……かなあ。

ともあれ、金がかかります。
そりゃあ、フルサイズ用ももうワンランク落とせば安いレンズがあるわけだけれども、それだったらD7000でいいじゃん、と思うのですだよ。フルサイズ機を買ったなら、やっぱフルサイズはいいなあと思えるようなレンズが欲しいわけで。
レンズによってそんなに写りが違うのか、というと、違うんです。ああ。

・マイクロフォーサーズ用

4.BORG デジボーグ71FL望遠レンズセット+延長筒+マイクロフォーサーズ用マウント
 OM-Dにこれつけたい。800mm相当でF5.6の超望遠レンズになる。
 BORGって何を買えばいいのかさっぱりわからないのでCP+で尋ねてみたのだが、そしたらこれを勧められた。OM-Dなら本体の手ブレ補正が優秀なので、これなら手持ちで撮れます、とすごいこといわれた(笑)。写りはカメラ用のレンズよりこっちの方が上です、と断言された。そうなのだよなあ。解像力が高い望遠レンズで、どうせ撮るのは鳥がメインなので、って考えるとめちゃ魅力的なのだよ。
OM-Dなら軽い三脚でもなんとかなりそうだし。


5.150mm F2.8とか200mm F2.8とか……
 まだ発表もされてないけど、はやく明るい単焦点の望遠レンズ出ないかなあ。

・シグマ

6. DP3 Merrill
 50mmレンズで75mm相当っていう焦点距離がいいんだよなあ。
 仲がいいわけではないけどお知り合いになれました的な距離感で撮れるのがいい。
 (こんなようなことを三井さんがシグマブースでのセミナーでいってたのですが、わたしもよくAPS-Cの一眼レフに50mmをつけて75mm相当中望遠レンズとして猫を撮ってたのでわかります)
 シグマならではの色のノリや解像感なんかは、75mmって出しやすいと思うし。

・キヤノン

7. Powershot N
 まあこれはどうせ買うので問題なし

あれ? いつの間にかレンズの話じゃなくなってる。
まいっか。



0 件のコメント: