2013/01/16

夜の江の島

〆切が近づいているのでそろそろ原稿を仕上げなきゃいけないのだが
どうも写真が足りない。
天気予報を見ると、夜はちょっと晴れ間が出るらしい。
よし、ってんで、小田急で夜の江の島へ、星空の写真を撮りに行く。
うーむ。

夜の江の島。オリオン座がかすかに見えてます。

月の写真はどうでもいいんだけど、
この2枚はついでに撮ったもので、星空写真はもっと長時間露光しております。
露出の設定が難しいわ。
もうちょっとISO感度を上げて撮るべきだったな。
と思っても、1枚撮影するのに時間がかかるし、
電車がなくなるし(それは大げさ)で、
もうちょっといろんなパターンを試したかったのだけどできなくて残念。

まあ星空は山が一番ですな←でも車がないのでつらい。
そうそう、
今回初めてOM-Dの「ライブビュー付バルブ撮影」してみた。
これ、めちゃすごいわ。
あらかじめ指定した時間ごとに、バルブ撮影の途中経過をモニタに表示してくれるの。
こんな感じに。
夜景とか花火とか星空とかそんな長時間露光したい人にお勧め。

それはそれとして、誰もいないとこで夜の撮影ってなんか楽しいわ。
もうちょっとセッティングも追い込んでみたいので、
ポラリエを自腹で購入して、あれこれ楽しみたい気分になっております。


0 件のコメント: